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『夜のストレンジャー』(よるのストレンジャー、Strangers in the Night)は、フランク・シナトラの1966年のスタジオ・アルバム。このアルバムは、1960年代半ばに、シナトラがポップ・アルバムのチャートである Billboard 200 の首位に返り咲いたアルバムであり、1966年から始まったシナトラのカムバックを確固たるものとした。ポップ・ヒット曲を、ショーの楽曲やスタンダード曲と結びつけたこのアルバムは、ビッグバンドとポップ系の楽器演奏の間のバランスを創造した。シングル「夜のストレンジャー」も Billboard Hot 100 の首位に立ったが、収録曲のひとつ「サマー・ウィンド (Summer Wind)」は、徐々に定着してゆきクラシック的作品となり、2000年代にはテレビのコマーシャルや雰囲気作りの音楽などとして用いられるようになった。1966年の音楽を対象とした1967年の第9回グラミー賞で、シナトラはこのアルバムにおける成果から、タイトル曲「夜のストレンジャー」に対して、 最優秀レコード賞と最優秀男性ポップ・ヴォーカル・パフォーマンス賞と、2つのグラミー賞を手にした。このグラミー賞でシナトラは、アルバム『ア・マン・アンド・ヒズ・ ミュージック (A Man and His Music)』で、 最優秀アルバム賞を受賞した。タイトル曲の編曲をしたアーニー・フリーマンは、最優秀ヴォーカリストないしインストゥルメンタリスト伴奏編曲賞を受賞した。このアルバムは、シナトラが長年にわたって組んでいた編曲者/指揮者であったネルソン・リドルとその楽団と一緒に吹き込んだ最後のアルバムとなった。『夜のストレンジャー』は、アメリカ合衆国で100万枚を売り上げ、プラチナ・アルバムに認定された。クリスマス・アルバムを別にすれば、今日までプラチナに達したシナトラのソロのスタジオ・アルバムは他にない。このアルバムはまた、2010年1月26日に「デラックス・エディション」として再発売された。ボーナス・トラック3曲も収録されており、うち「夜のストレンジャー」と「オール・オア・ナッシング・アット・オール (All or Nothing at All)」の2曲は1985年の日本武道館でのライブ演奏であり、もう1曲は「イエス・サー、ザッツ・マイ・ベイビー (Yes Sir, That's My Baby)」の別テイクである。この2010年のバージョンでは、音声チャンネルの左右が逆転されている。 ウィキペディアで詳細をみる
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